【試行錯誤】【充電中】

2019年08月21日

【タスク関係】タスクとか関係分からないからかたっぱしから触ってみる【タスクシュートクラウド編】


あらゆるタスクをマスターした人々(と私が思っている)の雑談にまざったのですが
その時の私はまさに知恵を得て恥部を隠したアダムと同じ気持ちでございました。
おはようございます、藤柳です。
「習うより慣れろ」をモットーとするわけでもないですが結果的に
「分からなかったら説明書を読む」スタイルです。

0とまではいいませんが0.2くらいのところからはじめているつもりかつ
率直な意見も書いていけたらいいなあって思ってます。
尚触るまでもなく挫折したら笑って許してくださいね。
私にはハードルを低くするというチャレンジがあるので。

というわけで今回はアプリ化も果たしたTCCについてお話ししたいと思います。
「TaskChuteCloud」(タスクシュートクラウド)であり「タスクキュートクラウド」ではありません。
英語を学ぼうね藤柳。
 「Chute」の事について調べると(読みやすいように一部改変しております)

射水路、落とし樋(ひ)、滑空斜面路
(急斜面を落ちる)急流、滝

こちらはフランス語の「落下」が語源です。

もう一つは
Parachuteと同じだそうでこちらも引用すると(読みやすいように一部改変しております)

パラシュート、落下傘
[形容詞]パラシュートの、落下傘の.
[他動詞]落下傘で投下する(下ろす)
[自動詞]落下傘で降下する
語源はやはりフランス語の「落下を保護するもの」という意味。

なので意味合いとしては「その日のタスクを一つ一つ落としてどれだけ落ちたかを把握する」っていう感じになるのかなって勝手に思ってます。
時間の穴にタスクをすとんと落とすイメージが浮かびました。


※タスクシュートの創始者さんはタスクシュートクラウドの制作者さんと
異なります。【大橋 悦夫氏のタスクシュート2はこちら


で、私は此方をつかってそろそろ3ヵ月くらいになるのです。
感想としてどうなったかというと


なんでもかんでもやろうとして三回くらい途中挫折してます。



原因は「求めすぎ」です。
なんでもかんでもつめこもうとして動けない時全くつめこめなくなり
そのギャップでやらなくなる。


スマホに例えると5Gしかない通信枠を開始三日で使い切るバカの配分をしているわけです。


それでも(記録しない日はあれど)三か月は「続いて」います。
なんでかっていうとタスク以外の面からいえばデザインがいい。

2019y08m21d_084809038


この形スマートで美しくないですか?私はとてもすきです。
jさんらしいなあって思っています。
毎日見るものなので見て「あ、綺麗なものみたな」って気持ちでタスクができるのは
私としてはとてもありがたい(3回挫折しているけど)
シンプルイズベスト。電波があれれなところでも読みやすそうです。

直観的に操作はあんまりできません。しかし、先駆者さんがたくさんいるので
あまり使い方に困る、ということもありません。

ぞの.jpのぞのさんあたりは分かりやすいです!
時間の無駄を減らす「タスクシュート時間術」の基本ルール - ぞの.jp 



何よりタスクシュートクラウドの制作者さんがこんな素敵なラジオやってらっしゃります。


今もまた触っている最中なんですがこの「タスクシュートクラウド」に至って言えば
使い方を制作者がまたはその近辺の方が綺麗にまとめているというのも利点です。
直観的に触って誰にも聞かずに分からなかったらやめる、というタイプの人には
向かないかもしれないですが分からないことを「調べ」それでも分からなかったら「聞く」と
いう体制が整っているツールというのは中々なさそうです。


アプリ版が出るとのことですが実際運営されているのはweb版でこれは
ブラウザさえ動けばパソコンやスマホの状態を無視できる、というのが魅力だと思うのです。
アプリ版と連動するのかしら。ちょっと気になる。


短所としては多分挫折はしやすいです。
かなり独特な動作をしていると思われるので先人のブログや動画を見ながら
多少学んでいく必要はあるでしょう。

現に私は三回挫折(一回目:わからん、二回目:何のために記録しているのか、三回目:自己嫌悪)していますので。

それでもデザインがよくかつ一日を振り返る為に使う、とタスクシュートクラウドの
目的を定めたので使ってます。

何より自分の一日が文字通り彩られるのって見ていて気持ちがいいです。

また、基本的には手動での入力になります。アップルウォッチ(持ってない)が自動で
記録することはないです。ただルーチンという項目がありそこで「毎日やること」などを
定められるのでそこの機能を使うようになればそれほどタスクシュートクラウドに
時間をとられることはないかなと。


私の場合ほぼ例外なくパソコンに触れておりブックマークバーの目立つところに
「TaskChuteCloud」を置いております。こうすることで「見える化」し
最低限「一回はTCCを開こう!」という目標でやっております。

続いているのは今のところこれだけです。
ここから私のタスクの旅がはじまるのです…。

思いついたらとりあえずブログに。藤柳でした。


―引用先―

Webilo
https://ejje.weblio.jp/content/chute




burrow_of_f at 09:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【試行錯誤】【充電中】