2019年06月

2019年06月28日

【合同誌】合同誌の1ページを頂きました。


Twitterでは申し上げていたのですがすっかり失念していました。
こういうぬけをいかに減らすかが今後の課題です。

【Spectrers ライフエンジンアンソロジー】 
にてイラストを一枚寄稿させていただきました。

2019y05m14d_222908956


【通販はこちら】Boothになります)

くわしくは上記のサイトを見ていただくこととして個人的な感想です。

う、うわーーーうわーーー!!
すごい、「ライフエンジン」っていうつながり「しか」ない人たちが
虹をテーマに色んなことかいとる!すごい!かいてる!
静岡から悪落ちまですーごーいーぞー!感動系だってある!!
栞二枚もかわいい、保存した、かわいくてつかえない…

すいません、感情が高ぶると語彙力3くらいになってしまいます。
是非お手にとってみてください!


最後に中心となっていただけたひめはさんへ
おおよそ半年間、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
会場から印刷、物販まですべて管理していただいて頭があがりません。
次回ありましたら何かしらお手伝いしたいと思っているので
遠慮なくおっしゃってくださいね。






burrow_of_f at 18:06|PermalinkComments(0)

2019年06月27日

【試行錯誤】同じ甘いものならダメージの少ないものを!


病気などになるとまず言われるのが「あまいものをやめてください」です。
私も栄養指導などうけていますが多分200回くらい言われてます。

→三食必ずお野菜食べてください
→甘いものはだめです
→〇カロリーいないに抑えてください。


これができたらうつになんてならないんだよなあ(ふじを)


 身体は大切にしたい、しかし甘いものはやめたくない…。そこで私は考えました。
「甘いものを辞めるのは諦めてダメージの少ないものにシフトチェンジするといいのでは?」
※科学的根拠は一切ありません

今まで食べていたもの
→セブンイレブンのあんぱん×3
デブの食事です。最近私より先にスリム(ボリュームダウン)になりました。
→スーパーで売ってる格安パン
デブの食事ですちなみに好きなのはヤマザキのバナナスペシャルです。1個400kcalの怪物。
→クリームたっぷりのパフェ
デブの食事です。最近は行ってないですが某チェーン店のチョコレートパフェが最高のご馳走です。


中途半端にレコーディングダイエットしていたとあってほぼ毎日パンを
何も考えずに食べていることがわかりました。
しかも私、これ美味しいと思ってたべてないんですよね。
甘いものをおいしいってたべるというよりも
甘いものが食べやすいから食べたいというのが強い。

なら食べやすいものにシフトチェンジすればいいのではないか?


現在シフトチェンジしているもの
→パンは毎日食べない(週2くらいまで減った)
→クリームたっぷりから杏仁豆腐へ(一時期3個たべていたけれど1個くらいにおちつきつつある)
シンプルイズベスト飴玉。
→ヨーグルト+メープルシロップ
※今はどれだけメープルかけてもOKにしていますがそのうち失くしていこうと思ってます。
→あと成分表示を見るようになった。(シュークリームが怖い)



ジュースはばっさり辞められたんですが(人に勧められた時だけ飲みます)
さすがに自分の精神を支えているものの一つをはいそうですかとやめることは
正直難しいです。ですがそのなかでも自分なりにできることをやる。

私にとって甘いものをやめる、というのは一つの世界を失うことに等しい。
大げさかもしれないですが甘いものを食べて日々のストレスから逃げてきました。
(前は炭水化物でしたがそちらは少しずつ減らしているので)

甘いものがなくなったとして望ましくない習慣として散財がありますが散財できるだけの
持ち合わせは今ありません。そうなると最終的に自己にそのストレスが向かってしまいます。
(そうなると前回書いたブログのようになります)

だから「甘いものを辞める」ということはすごい人生改造なわけです。その
「一つの世界」に相応する「新しい世界」を見つける旅に出るわけですから。


因みに飴玉は結構お勧めで飴玉一袋はまずたべられない
(私のかっている飴玉は全部食べると400Kcalですが食べてもせいぜい5個です)
でもバナナスペシャルはだいたい同じカロリーで3個くらいペロッと食べられます。

形をかえる、っていうのも結構大切かなあとおもいつつ大好きないもようかんを
食べたい私でした。


私の煩悩は星の数より多い。



burrow_of_f at 10:30|PermalinkComments(0)

2019年06月26日

【試行錯誤】【気づき】自己呵責の終わらせ方


ほんの少し、つらいことが書いてあります。
心が不安定の時はどうか読まないようにしてくださいね。

今あなたがつらいときは
【いのちの電話」を参考にしてみるのもいいかもしれません。

私にとっての自動思考及び自己呵責がどういうものか、そんな記事の内容です。
(飽くまで私の場合であって医学的/科学的根拠はありません)


続きを読む

burrow_of_f at 17:51|PermalinkComments(0)試行錯誤 | 気づき

2019年06月24日

【実行】【試行錯誤】具体化は時にメンタルパワーをがっつり食べていく。


食べられました、藤柳です。

詳しくはまだ申し上げられないのですがとある方に私のタスクを見直してもらったんですね。
めっちゃ具体的(5W1Hでしたっけ?)に落とし込んでくれた上に色々と準備してくださってもう
この人には頭が上がらない。

が、問題は今まで「あしたからほんきだす」みたいな生活をしていた私です。
ただの二つタスク決めただけですが めちゃくちゃつかれました。

心臓で守っていた「やらなければシュレディンガーの猫がいる」が
具体化によってがっつりはがされた感じですね。
(簡単に言うと猫のいる箱の中に一定確率で毒ガスを注入するボタンを押す。
箱を空けなければ猫が生きている時空と死んでいる時空両方存在することになる、みたいな思考実験です。
飽くまで思考実験ですのでお気を悪くされたらすいません。)

「やらなければ天才な自分」ではなく「やることになった何も知らない自分」が
太陽の下さらされてしまいました。


その反動か、今日はめちゃくちゃ具体化しました。
今まで頭のなかでためていた簡単なタスクを一気にこなしたのです。
郵便物×3(とりあえずなまものではないので車にのせるところまで)と車検の予約、
そして病院関係の資料の整頓などなど。

そうか、具体化って心の体力つかうんだな。

ただ、これは慣れないからだと思うのです。慣れてしまえば逆にため込んでいる方が
力を吸い取られる。そんな気がします。この疲れ、覚えていきたいです。
運動したようにすっきりしてなんだかとても気持ちいい。


今日は早く寝られそうです。藤柳でした。

burrow_of_f at 18:52|PermalinkComments(0)

2019年06月23日

【試行錯誤】休むことは大切


散々言われていることですが特にフリーランスの人は健康が資本なので
大切かと思われます、藤柳です。

私の場合ここは全然クリアしていないのですが(カムバック医療費)

それでも特にメンタルケアはかかしてはならないと考えています。
例え家族と一緒にいても、です。

勿論、家族とともにすごすことがメンタルケアになる方は
除きます。一人でいるのが楽しい、一人ですごしたい、そんな私のような人は
現世と完全シャットダウンして自分の世界にのめり込む必要性があります。

この一週間、私はお金について頭をひねらせてきました。
ですがブログは楽しいのでかきます。これもメンタルケアだからです。

車に乗って人の少ない公園へいきぼーっとしようかなあって
一寸思ってます。「なんにもないしなんにもしない」ってなかなかやらないことですが
あれをやると気持ちがすっきりするのですきです。
私にとってみればゲームをしている時間よりも
なにもせずなにもきかず自然をぼーっと見ている時間のほうが
大切かもしれないです。それもまた試行錯誤。

死ぬまでトライ&エラーしながらバージョンアップしていきます。
が、今日は完全なるOFFを貫こうと思います。

それではよい週末を。藤柳でした。 

burrow_of_f at 08:01|PermalinkComments(0)