SoloWorker

2019年06月01日

【LE/SW/10年計画】うさぼうさんのセミナーにいきました


今日はうさぼうさん(ブログ:うさぼうの人生ダッシュボード化計画)
10年計画にお邪魔しました。〇ヵ月ぶりの電車移動です。

LIFEENGINEの人々も集まるということで(後から気づいた)
結構緊張していました。私は一人旅でぶらぶらするとか知らない人に話しかけることは
結構得意ですが知っている人にあうとかは緊張します!
しかも時間ぴったりの到着。5分前行動しよう。

前々から申し上げていたかもしれないですが参加理由が
「嘘…私の人生、とっちらかってる?」という某所での発言がきっかけです。
そんな折村木まことさん(※ツイッターリンク)がお声かけくださり、
うさぼうさんの10年講座というものに繋がったのです。
かっこいいですよね、名前が。10年講座って。
珊瑚ができそう。

未だ頭の整頓がつきませんがめちゃくちゃ濃かったです_(:3」「)_

うさぼうさんの声のトーン、とても聞きやすい。
私結構声を音としてしか認識しないことが多いのですがちゃんと「声」として
入っていたしものすごく気を使ってくださったんですね。ひえひえ。
ユーモアもたっぷりでかつ表をみている時とても楽しそうにしてらっしゃって
人生ダッシュボード化計画をブログ名にかかげてるのはダテじゃない!という
かんじです。

参加者の方もそれぞれで一所懸命至高し、的確な説明をされていました。
おおん、私こんな崇高な会にいてもいいのか?という
自己肯定感ボトムスな私が震え続けていましたがそれにも耐え
私も私なりに考えたことを発言できる、そんな自由な雰囲気も一方でありました。
今まで参加してきたセミナーの中でもトップレベルのわかりやすさ(そして情報量の多さ)


内容についてはまた後日!
本当にありがとうございましたー!

burrow_of_f at 21:52|PermalinkComments(0)

2019年05月30日

【SW】一体私は何を目指しているのかからのちょっとずつ行動


 ソロワーカーなんですが私の場合、イマイチ方向が具体的でないように見えるのです。
自分の行動と自分の考えていること、そして向かいたい方向が全部バラバラで
迷子になっているような気持ちです。

ソロワーカーになった今、私は何を得たいのか。どうしたいのか。
パソコンの前ではメモ帳を前にかいたりけしたり。そうでない場所では
メモ帳前に絵を描いたり消したりして思案しています。

今は走るときだ、といったようなきがします。しかし正確には走り出すためのストレッチです。
いつまでもストレッチしているわけにもいかないしご恩ご縁頂いた方には何かしら
素敵な事を提供したい。

なのでできるところに手をつけはじめます。

が、全部書き出すには体力がたりず、挫折の原因になるので
掃除もあわせて本当に少しずつ、今Excelに書き出しています。
今日書き出したのは学びが必要だと思っている分野の本リスト。優先順位をつけて
学ぶ、と決めます。一冊終わったらまた優先順位をつける。
絶対読むものだけにS、そのほかはA~Cまで。
掃除は本棚を整頓しました。横になっていた本をたてにするだけできれいになる。
6月中旬には一定の指針が出せたらと思う次第です。

burrow_of_f at 22:12|PermalinkComments(0)

2019年05月22日

【SW/試行錯誤】眠くなったらどうしよう。


突然ですが私はとても眠りが不安定です。
眠れない、ということはまずないですが下手すると昼寝込で12時間ほどねてしまったり大変。
恐らく血糖の問題が高いのでしょうがそれはどうしようもないのでおいておいて。

「眠くなったら立ち上がってなにかすればいいのでは?」
金言のような言葉が頭の中に振ってきました。これだ!と思いものとものを
かち合わせながら掃除機を取り出しました。

【状況】
一、ポモドーロタイマーを使う 
二、その途中どうしても眠くなったら中断
三、部屋一面に掃除機をかけつつ肩を回したりする
四、席に着いて作業再開


ポモドーロのことはよくわからないのですが集中力キレッキレの私には
なかなか使えるツールでした。ちゃんと調べよう。


結果として家の中の1/2程掃除機をかけることができました
(普段は週2くらいで私ではなく家族がやってます)
が、一時的には目を覚ますのですが10分経たずに眠くなる。

ただここまでして眠いんだから諦めて寝よう、と後悔なく寝ることが出来ました
掃除自体は嫌いではないのでそこそこ楽しく。

また、ポモドーロ・タイマーの休憩時間は画面を
一切見ることなくその場で走ったり肩をまわしたりと
動くようにするようにしました。これが結構きくんですよね。
プリンターの機嫌もなおってきたので色々ためしてみたいとおもいます。

そのうち自分のプロフィールをちゃんとあげますが一年前はゲームですらつらく
(今もありますが)絶望とはこのことをいうんだな!みたいな人生でもあったのでこう、
あるかもしれない未来に向かうのは個人的には楽しいです。
色んなところにお邪魔したいふじやなぎでした。

burrow_of_f at 14:00|PermalinkComments(0)

2019年05月17日

【SW】「ソロワーカーとして生きる」と決める



ほんのちょっと真面目な話です。


昨日からずっと続けて書き出していますが難関です。
CHANGESのあらゆる場所を見ながら或いは今まで買い込んだ本を試しながら
やっています。 

そうしてSOROWORKERSの資料やら動画も休憩がてら見返していました。
実は復習って苦手なんですがやはり復習は大切です。特に第一回。

「ソロワーカーとして生きると決める」

ここが一番大切ですし講師陣が言う通り「何でこんなことしているんだろう」ってなってる!
って今なってます。結婚でいうところのハネムーンが終わったくらいの処でしょうか。
実践型はダテじゃないのです、すんごい。

あと一カ月ちょっとで終わるプログラムですが、変化が目まぐるしい。
思い出してはそう生きると決め、周囲にも「ライターやってます」って
言いふらしていますしアンケートでもそう書いてる。
自分の中ではかなり具体化が早くなっています。
怖い怖い言いながら色々後悔しながら七転八倒起して我はやる!となります。


でも後悔も七転八倒起も行動したからおこるものなんだ、って今しがた気づきました。
行動しなければ(ある人の言葉をパクりますが)無限の可能性があるのです。
行動するってその可能性の一つが潰れるってことでもあり新しい可能性かつより
確かな事実が浮かび上がるってこと
なのだろうと。

私はすごく先延ばしをする。
それが自分を変える可能性があればあるほど。
だからこそ変わらないと嘆きながらどこかでそれに安心している。

これが分かったからって直ぐに人間は変わらないです。
でも、気づけたっていうのか私が行動したからだと思ってます。
重ねて言えば行動しただけでは何も変わらなかった。
そこに私の色々な葛藤や希望や言葉にできないぐちゃっとしたものを
見る必要がありそれらが化学反応を起こして頭の中でがちっと
何かがかみ合ったのです。

なので私にもう一度宣言したいと思います。
「私はソロワーカー」
「変わらないことを恐れるなとはいわないから、恐れながら一歩踏み出そう」



いいこと言ったら肩こりが楽になったので引き続き作業していきたいと思います。



burrow_of_f at 09:39|PermalinkComments(0)

2019年05月16日

【SW】頭の中をすっきりさせるためのタスク等書き出し


私は優先順位をつけることが非常に苦手です。
あれもやりたい、これもやりたい、この「やりたい」を大切にすると
優先順位が逆転してしまうことがしょっちゅうあるのです。

なので今から書きだしたいと思います。
若干のルールもそえて。自分にこれでもか!って甘くするのが苦手な事をするときの
ポイントかなって思ってます。
痛めつけられるのが好きな人は鞭にしても問題ないと思います。

【手元に用意したもの】
・無印良品の手帳
・金銭管理表
・体重表
・エクセル
・何に使うか分からんノート
・パスワード的なあれとかそれ
・なんか大切なあれとかそれ

【何をするか】
・とりあえず全部出す。頭の中の棚卸。
・疲れたら休憩OK。この作業を嫌にならないことが大切 

【これから何をするか】
一、思考はとっちらかるものなのでとっ散らかったようの何に使うか分からんノートを用意
二、基本的には仕事関係だが一番は頭の中をすっきりさせる事なので一週間かかってもいいからとにかく仮でもいいからやり遂げる
三、やり遂げたら藤柳のレベルがアップし画力と文章力、自己肯定感がアップする
(ということにしておく)

三が重要でモノやスキルではなく、自分だけのものにします。
そうさないと妖怪クラベルゼーが私を襲ってくるかもしれない!
やりとげる!と思うことが大切でこれは作品にも言える事ですね。
尊敬する方々がいつもおっしゃることを真似するのです。
苦手なことは何も考えずに模倣するのが一番です。思考とプライドは
邪魔なら燃えるゴミの日にすてておきましょう。
逞しくなって三日後くらいに帰ってきますから。

そしてこれらを(とくにアナログ系は)一つのバッグに保存しておく。
デジタルは絶対に忘れないファイルに収納しておく。
とにかく「ここを見れば必ずある」という状況にしておかないと
多分なあなあで終わってしまうのです、経験的に。

10個でもいいからかーきーだーすーぞー。
藤柳でした。




burrow_of_f at 19:25|PermalinkComments(0)